スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
最近の私の勉強法
正直私は最近勉強という勉強はしていません。ただ極力英語に触れるようにしています。しかも楽しくないと続かないから楽しくね♪で何をしているかと言うと…。

①海外ドラマ・映画をDVDで観る
私は今「フレンズ」にはまっていてほぼ毎日観ています。大体は字幕なしで観ています。聞き取れないこともしょっちゅうですけど、聞き取れて笑えることもあります。本当に教材として勉強するなら、一度目は字幕なしで、二度目は字幕ありで何て言っているのか確認して、三度目にまた字幕なしで見るのがイイと思います。でもなかなかそこまでできませんよね。レンタルしていると返却期限もあるからそう何度も見ていられません。私は余裕があるときだけ2回見て、2回目は字幕ありで意味を確認したりします。
私の場合、フレンズは勉強というより娯楽なので、つい先が気になってしまい終わるやいなや次のDVDに手が伸びてしまいます(笑)

②学習者用英字新聞を読む
私はJAPAN TIMESが出している学習者用英字新聞の「週刊ST」を愛読しています。「辞書をひかなくても読める英字新聞」なので、難しい単語や表現の意味が新聞の端に載ってるんですね。最初は意味を見ないで読み、2回目は意味を確認して読みます。手間いらずでどこにでも持っていけますね。例によって私は朝の通勤電車で読んでいます。また週刊ってところも気楽でいいです♪日刊の英字新聞なんてボリュームもあって読む気にもならないけど、週刊なら読んでみようと思えますもんね。それに新聞なので常に新しい記事が読めるところが飽きっぽい私には良いですね。また英語学習者用なので学習法やTOEIC対策問題なども載っています。

日課としてやっていることはこれくらいしかありません。足りないかな~(汗)でも毎日続けることが大事ですからね!そのためには楽しくないと!
ではまた~。

スポンサーサイト
【2005/10/26 22:23 】 | 英語教材 | コメント(0) | トラックバック(1)
<<興味がある勉強法 | ホーム | 私が試した英語教材②>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
米国TVランキング: 10/17(月)~ 10/23(日)
10/17(月)~ 10/23(日)のアメリカ合衆国の週間プライムタイムTVランキングをお伝えします。【参考】★アメリカの2005-2006年TVシーズン番組表:[ネットワーク別] [曜日別] [プレミア日程]★オススメ新番組(2004-2005年シーズン編=Lost、Desperate Housewives他)『Des
【2005/10/28 01:23】 | アメリカに暮らす
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

