スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
私が試した英語教材①
今日は私が今まで試した英語教材についてお話します。

私はもともと英語が好きな方でしたし、受験勉強でみっちり勉強したこともあって文法やある程度の単語力はありました。でも、どうにもこうにもリスニングが苦手。そりゃそうですよね。今までの学校教育では受けてきてませんし、自分でもリスニングに関しては何もやったことがありませんでしたから。

英会話はリスニングが大事ですよね。相手の言ってることがわからなければ会話が成り立ちませんから。それでオーストラリアに行く前にある程度の英語力、リスニング力をつけてから行かないと行ってからの時間がもったいない!と思い、何か良い方法を探していました。探してみると魅力的な教材がたっくさ~ん!そしてどうしても楽にできる教材に人間って惹かれてしまうんですね(笑)

当時流行っていたのが“マ○ックリスニング”です。そうです。12日間試すだけで英語耳になる!ってやつです。でもね~やっぱり悩みました。こんな簡単な教材をやって上達するわけがないと疑いましたし、値段が5万円くらいして高かったんです。そしてこの教材はあきらめたのですが、その後この教材に似たバイオリスニングという教材に出合いました。これも12日間で英語耳になるというものなのですが、マ○ックの方は12日間使ったら終わりというのに対して、バイオの方はそれ以後もずーっと使いつづけることができるんです。音楽を聴いてもいいし、映画を観てもいいし、もちろん英語学習用の教材を聞いてもいいし何でもいいんです。こちらも同じくらい高かったんですけど、かなり勇気を出して買っちゃいました~。

実際使ってみて、12日で劇的にリスニング力が高まった!という実感はなかったのですが、勉強に使うときはかなり集中力が高まりました。マイク付ヘッドフォンで自分の声が聞けて発音のチェックができるんですけど、それが私にはかなり良かったです。音読しててもヘッドフォンから自分の声がダイレクトに聞こえてくるのが何だか楽しいんです!リスニング力に関しては人によって個人差があるでしょうし絶対的なものではないと思うので何とも言えませんが、普通の生活で使えるのが良かったな~と思いました。音楽モードにして好きな音楽を聴くととてもリラックスできます。高い買い物だったけど、今にして思えば良かったかな(^-^)

次回は別の教材のリポートをお届けしま~す☆



スポンサーサイト
【2005/10/24 22:03 】 | 英語教材 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<私が試した英語教材② | ホーム | TOEIC>>
コメント
オーストラリアに行く前にある程度の英語力、リスニング力をつけてから行かないと行ってからの時間がもったいない!

↑このコメント その通りだと思います!
私も外大に行っている時、全然基礎もなく海外に行く子もいたんですけど、やっぱり現地で習得できないから、お金の無駄みたいになってましたもん。

海外留学はある程度の基礎とリスニング力をつけてから行かないと力が着くのに時間が無駄になりますよね~。

mamekoさん、TOEIC点数高い!
羨ましいなぁ。色付きの文字
【2005/10/24 23:37】| URL | サヌック #E39.C5rM [ 編集 ]
用意周到
サヌックさんコメントありがとうございます☆
外大に行ってらしたんですね!知らなかった~。じゃあ長期で留学とかしたこととかあるんですか?どこ行きました?

どこに行っても誰とでも仲良くなれて度胸のある人なら事前に勉強していかなくても現地で英語を身につけることは可能でしょうけど、私みたいに小心者はダメですね~用意周到にしていかないと(笑)それに私も社会人ですから留学費用は全部自分で賄っていたので無駄遣いはできない!と思い頑張りましたよ。学生ビザでのほほんと来てる子達はそういう面であまいな~と感じました。

TOEIC800は快挙です(笑)悲しいけどマグレ?いえいえ、そんなこと言ってはいけませんね。マグレにならないように今後も勉強に励みます!
【2005/10/25 23:24】| URL | mameko #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

