スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
英語字幕の利点
「17歳のカルテ」を英語字幕で観ました。有言実行できて良かった♪だいたい1週間借りても2回観るってことができませんからね~。

やはり英語字幕で観て理解が深まりました。「あ、こここう言ってたのか!」と思える場面が大きく2つあって、ここをわかるのとわからないのとではこの映画の理解が大分違うな~と思いました。

英語字幕で観るもう1つの利点は、知らない単語・表現がたくさんあることを思い知らされることです。字幕ナシで観ていると「聞き取れない=わからない」になってしまって、何が聞き取れないのか、何がわからないのかがうやむやになってしまいます。でも英語字幕で観ることによって、どこがわからなかったのかが明らかになる。深いな~英語の勉強って(笑)

最後に日本語字幕を観ると言いたいところですが、やっぱりそれは止めようと思います。やっぱりプロの方が訳してますから意訳も多いですし、自分なりの理解が妨げられてしまうと思うから。
最後にもう一度英語字幕で観て、わからない単語をメモして調べながらやるといいのかな~と思いました。1、2回目でストーリー自体は理解し楽しんで観たわけですから、3回目は勉強意識を高めてやってみる。ここまでできたら完璧ですね~。自分で言っておいて何ですがなかなかできませんよ。(笑)

同じ映画を何度も観るのはやっぱり飽きてしまいますよね。だから自分の大好きな、飽きのこない映画を選んで何度も観るのがいいと思います。私もオーストラリアで「LOVE ACTUALLY」を借りて以来この映画が大好きで、DVDを買って帰って来ました♪何度も観ています。



スポンサーサイト
【2005/11/03 19:07 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<Happy wedding! | ホーム | 目からうろこ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

